okuranekoのブログ

サラリーマンのおじさんが思いついたことを書くだけの何の変哲もないブログです

控えめで?従順に?

最近の芸能ニュースとか見てると、何かのタイミングで意見を求められて発言した人が集中砲火を浴びて精神的に追い詰められる、、、みたいな事例が多い。そんなにおかしなことを言ってないのに。

意見なんて人それぞれ違うのが普通だし、あんぐらいで炎上するのなら、当たり障りのないことしか言えないし、なんなら無言の方が正しいとさえ思えてくる。でも、そういう圧力に負けて意見が言えないのは嫌だー!って自分は思う。

しかし、一方で、、、

歳を取って、様々な経験を積み、自分の向き不向きが分かってくると現実は違うと気づく。

自分は、表立って意見を言って、違う考えを持っている人達の逆風の中でうまく立ち回るのが苦手。下手。20代の頃、最初の会社では上手なメンターがたくさんいて、愛嬌も使いながらそこそこやれてた。だけど、転職2社目で完全に反感を買うやり方ばかりして、嫌な奴というキャラ設定をされてしまい、何度も失敗。それで能力を喪失し、今もまだ取り戻せていない。

趣味の活動でも、同じことは起きていて、何か目立つ発言して、後々自分が辛くなった事例が複数。

必死になるほど正論を振りかざすタイプなので、周りに敵を増やし、やり辛い雰囲気になり、それに飲まれて自分もテンション落ちていく。大体、そのパターン。

 

となると、芸能ニュースの教訓からも、自分の経験からも、大人しく控えめに過ごして、反対意見なんて出さず、従順で居るのが良さそう。

でも、常にそうなのはやっぱり嫌だな。

今更だけど、上手な立ち回り方は改めて学んで自分に取り込んでいきたい。そして、僅かなチャンスは伺いたい。

でも、普段は控えめで従順に過ごすべき、、、かな。