okuranekoのブログ

サラリーマンのおじさんが思いついたことを書くだけの何の変哲もないブログです

退職理由

やっと社内発表はされた。

皆、反応はさまざま。

自部署の人は、完全に無反応な人が多い(汗)

ショック過ぎて対応方法が分からない?

もしくは、辞めることに猛烈に腹立ててる?

まあ、よく分かりませんがどちらでもいいです。

 

さて、話してくれる人は、残念だな〜、びっくりしたな〜って反応で、それは有り難いのだけど、大体はその後に「何でやめるの?」と聞いてくる。これが困る。

 

理由は1つでは無くて多過ぎる事情からの総合判断だし、明らかにネガティブな理由は言わない決意をしてるので、それをひっくるめてサクッと話せる分かりやすい理由が無い。

仮に、、、気の知れた人が、一晩酒飲みながら付き合ってくれるなら、色々じっくり話せるけど、そういう訳にもいかず。

気の遣える人は、答えに困ってたらそこで質問をやめるけど、中には悪気なく根掘り葉掘り聞く人もいるので、ゴニョゴニョ言うしか無く、結局は変なやり取りになる。

 

まぁ、今だけの辛抱なのでいいのだけど、使い勝手の良い理由があればいいのにな(笑)